

2012年2月25日 Y浜 2cmの違い

こんにちは 西川です

ようやく、今年一発目の波乗り行ってきました。
いつものY浜です、写真はないです。ごめんなさい。
腿サイズのタルイ波でしたが、雨上がりから次の降り始めまで堪能してきました。

さて、何をいまさらな話題なのですが、本日はフィンについて改めて感じたのでちょっとだけお付き合いください。
フィンサイズはサーフィンほど影響しないだろうと思っていたのですが、なかなかすごいですね。
いつもより+2cmでまったく違うイメージのボードになってしまいました。
ボードの乗り感じがぴんと来なくて買い替えを検討している方がいらっしゃったら、フィン交換してみるのも手かもしれません。

我が家にはSUP用に同年製の同シリーズ同カラーのサイズ違い(+2cm)のフィンが2枚あります。
普段は長い方のボードに短いフィンをつけているのですが、今日は間違えて長いフィンをつけてしまいました。
片づけようと思ったときに、ようやくフィンが違うことに気が付いて、短いのに付け替えて少しだけ乗ってみたのですがびっくりです。
それまでずっと、今日は走りだしが遅くやけに波に引っかかるなと思いながら乗っていたのですが、フィンを変えたらボードが軽く小波向きになりました。
ポジションも含めてもう少しサイズ・パワーがアップした時にもう一回試してみたいと思います。

そういえば、相変わらずパドルも2cmで悩んでいます。
194cmではパドルのしなりが弱く硬くなりすぎて、196cmでは取り回しでちょっと引っかかる。
なんかいろいろ難しいですね。

今年もこんな小さい所で悩みながらやっていこうと思いますので皆様よろしくお願いいたします。
まぁ結果的に言えば、楽しかったので酔っ払いになりました。
酔っ払いの乱文失礼しました。

そうそう、通りすがりに見た河津桜はほとんど咲いていませんでした。
いつもなら満開のころだと思います。
気温が上がったら一気に見ごろになりそうですね。

| ホーム |


 ホーム 


